ゴミカス行動記録

楽天から移行しました。どうやらログイン期限も切れていたので過去のブログはもう読めないのかもね。

害悪北海道編~新編~01

楽天ブログ時代に最強の人気と閲覧数を誇り、ゴミカス行動記録を範囲公開してなかった事を普通に後悔することになった害悪北海道編。あの北海道が1年限りで終わるとでも思ったか?俺はあと2年分書き溜めているんだよ。

2020年はとにかくイカれた北海道紀行。元春のデッキ放尿から始まり、戸田真琴と出会い、占冠でぽちと原住民が喧嘩、最後にののてつがGAで拿捕られた北海道。我々は各方面でレベルアップ(社会的なレベルダウン)を遂げ再び旭川に舞い降りる。

今回はどんな地獄を見せてくれるのだろう。何が起きたのだろう。記憶を紐解いて見えたものがあります。

 

やっぱまふてぃーのレンタカーは臭い

 

2021年度のの北海道は1月組、1月途中離脱組、2月合流組といった具合で車と人数を適度に振り分けており、残念ながら全員が一同に会すことは無かった。

仕事、学校、賭博と人間は忙しい。全ての日程を参加出来る程の暇を持て余す人間はそういない。はい、ののてつ君は23日間滞在したみたいですが彼は本当に学会の特異点なので彼のデータは反映されません。

2月3日、確か高校3年の最後の所定登校日で今後は卒業式の予行と数日の登校日しか用意されていない。実質毎朝起きて(起きない)授業に行って(行かない)放課後に遊んで(全部俺の家)といった「高校生」を行う最後の日だ。あの日も全員が家に上がり込んで北海道の用意は全く進んでいなかった。画像欄を見返すと夜にサクラバの家に居た様なので本当に"旅行前日のワクワク"といったものはない。そして問題のLINEが「2021 北海道」のグループに投下される。

 

元春が O M O T O を招待しました。

 

どうして❓

聞くと元春が呼んだら二つ返事で来る事を決めたらしい。まぁ車代の日割り安くなるしおもちゃん(髭ミーム樹立前)が来る事には何の不信感はない。

はまかわ「おもちゃん来るのはええけど車なくね?」

もう不信感しかねぇよクソタコ。前日に何をしでかしてんだよ。当のおもちゃんは既に最終のはやぶさ新青森に向かっていたのでここからの車蹴りは不能。本人もワクワク模様で終の新青森を高速自力してフェリー乗り場まで歩いている様相なので今から「帰れ」と無慈悲な言葉はかけられない。今の俺らなら問答無用で帰らせてるけど。

 

???「まふてぃー来てるやん」

???「ガチの解決策きて草」

 

1秒で車問題を解決し翌朝に大荷物を背負って空港へ向かう。どうやらANAに媚び売る前だったので、神戸空港からスカイマークで飛んだ様だ。せめて六甲泊まっとけよなぁ。

午前中に新千歳着。思い返せばここ数年の害悪北海道編で朝に悠々と新千歳に着陸できた事はない。2019年は関空欠航→成田へ→欠航→最後の希望で羽田へ→新千歳→ヘトヘトになって旭川着→翌朝事故。2020年は元春と夕方便→新千歳→GAといった様子でゆったりとした時間を持って新千歳に着いたのは初めてだ。こんなに感慨深い事は無い。ゼンリーを確認すると天塩中川に浜川達、伊達紋別に髭、帯広にあげといった感じ。今年も無事に北のフリーメイソン構図を達成し札幌でおもちゃんを待つ。

ガチでどうでも良いけどおもちゃんの北斗が15分ぐらい遅れてて改札に遅れ時分聞きに行ったら職の顔が英語の倉石先生にそっくり。倉石先生は優しい人でした。俺も北森も小池もつがも英語の落単者補講は蹴りました。カスが。

おもちゃんが今は亡き281から降りてきたその時、18歳の俺は驚きを隠す事ができなかった。

「いや~おつかれ~札幌って遠いね~~(東京で着てるコート、リュック、手提げカバン)」

 

お前それ家からメクジ行く時の服装のそれやん。無印でパクったスニーカーでラッセル追っかける奴(磯子)も居るけど流石に寒いぞと投げかけると

「いや~~直前だったしさ~~~」だそう。それもそう。

もうこの髭いいや…と吐き捨て苗穂鳴らしてビール飲んでたら浜川に「合流前に楽しく酒飲んでる奴を車には乗せない。お前らまふてぃーで」と言われ樹海への行き道を検索していると時刻は17時頃、もはや北海道に行く理由と化した183の入線時刻が近付く。2021年2月、当時の世間はもちろんコロナくんなのでグリーン券は当日発券の池沼。当該の特急券は後日浜松駅で消えて貰いました。

座席にふんぞり返ってTwitterに目を通すといちてつが「椅子も乗ってんじゃね」との事で椅子にLINE飛ばすと「先頭の指定にいるよ」との事で対バン、人生の黒歴史コミケ徹夜組のメンバーと札幌で相対する気持ちは本当に謎そのもので、高校生主体の関西組に関東組の先輩が良くしてくれた事を思い出す。コミケで知り合った人って顔分かる人は本当に良い人なんですよ。まぁ顔知らんゴミはかずきに殴られてヒリついてるし、俺にサークル列で足掛けられてコケてうわぁ‼️つってエロ本バラ撒いてるし、エスカレーターでサクラバと言い合いしてたけど。でも0日目の後のボーリングは楽しかったし飯は奢ってくれた事もあったなぁ。でもやっぱりチーム矢田の損益120万円返せ死ねカスボケあと綾鷹は委託多すぎるから死ね

 

冬のリスポーン地点旭川駅と心の拠点名前わからんけど脱衣所広い銭湯を経由しメンバーと合流。

浜川、元春、のの、まふてぃー、越中はいた気がする。あげと上六ともんすりーは離脱して帯広方面にいた気がするので、このイカれた機転の効き具合が北海道なんだと切に感じる。翌日は晴れないとの事で運用変更が危惧されていた宗谷線の始発3連を撮ることを決意し、比布の駅でマルヨ。朝起きたらモノは旭川着いてました。終わりだよ。

 

本当にする事がないのでオホーツクでも撮るか…とどっかの陸橋へ。お茶目なまふてぃーが歩くの遅すぎるわ雪でハマりまくるわで見てるだけで面白かった記憶が蘇る。今思うとのの鉄のまふてぃー好きはここら辺から始まってたんかもね。

愛別の鉄橋で適当に撮ろうかと考えていると遠路はるばるあげ車が到着。こちらもバリ晴れで寝坊しておおぞら撮れずに1日ボウズにしたそうで、この集団は救えないなぁとなり鎮魂。

一旦全員が介した旭川近郊。ここで2021年1つ目のおもしろポイントが発生する。

旭川まで戻って路肩で作戦会議をしている最中あげがそっと一言

「あかん、今日もんすりーダメな日やわ」

たまに来るもんすりーウザいデイきたァァァァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!聞くとこのブログ読んでる人なら分かるアレが発生したらしくおもろい。

その火種は浜川に普及し、話は面倒事へもつれ込む。

もんすりーは無免トップレベルの技術はあるものの、当時はまだ非免許所持者、天気への渇望と運転者への無理な要望が浜川の怒りに触れたそうだ。

浜川「そこまで北上したいならまふてぃーの車乗ったらええやん」

もん「いや、まふてぃーの車は嫌」

おれ「じゃあ終わったやんてか俺183撮りたい」

この話し合い面白いのが1月後半からの疲れが見えてきた旭川の青いシエンタの運転者浜川とののvs天気を見て北上を望むも非免許のため発言力に欠けるもんすりーvs気疲れしたあげと上六vsガチで話し合いに参加する気がない元春vsクソ元気で「俺は抜海まで行くよ~」つってるまふてぃーとそれに付随するオモvs183しか撮りたくない俺の第三次旭川戦争になって収集が付かなくなった事。

結論は「今日は元から旭川であげと竹本と上六は宿泊してわたてんのライブ見る話やったから、もんすりーはこちらで引き取って翌日あげが離脱後は上六竹本もんすりーで車を1日だけ別料金で出して北上組に合流する」

んまぁ、いいんじゃね。こうしてまふてぃー尾本はガチで #抜海へ 浜川らはラッセル撮影のリスポーン地点天塩中川へ、旭川残留組はわたてんライブ指出毬亜顔面派へとなる。

 

もんすりー「問寒別は晴れるって」

元春「お前言ったからな?」

この2人の掛け合いだいぶ好きなんすよワタクシ、鳴門で喧嘩してた時はほんまにおもろかったよ。

 

ライブ視聴は無事にあげが完コピ、アタシ♡カワイイ宣言!!!でスーツケース蹴り飛ばして竹本足負傷、映画化発表で全裸なった挙句壁紙に穴開ける上六、ちょっと凹んでるもんすりーで地獄へ。

 

翌朝、5時頃にあげはかずきとへごを拾いに行くため釧路へ。数日後北見で会う事は知らずにバイバイ。

上六が借りてくれた車ははいソリオ。ボコボコにしながわ天塩中川停泊組を目指して北上。天塩中川の事故現場は鬼のバリ晴れ!ラッセル遂に1日晴れ紀行なるか?期待が高まる。わくわく。

 

f:id:tkmt0528:20221029053238j:image

 

はい。樹海へ。

ここまで綺麗にもんすりーの発言問題になるとは思わんやん。問寒別で元春が「お前これどうすんだよ」ってもんすりーに文句言うてる時は浜川も渋った表情。のの鉄はいつも通り「これニンジンちゃうんけ?」と電車の心配。あぁこれもうダメやわ…つってたら尾本からLINE1本。

「抜海晴れたよ」

これで全員怒りのボルテージは頂点に達しもはや撮影が全員を巻き込むヘイト戦に切り変わろうとしたその時!!!!尾本はLINEで追撃。

「まふていー設定バルブのまま撮ったから白飛びして萎えてるよ」

 

ま、ま、まふてぃーWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

 

問寒別の全員が前日のヒリつきを和解。笑顔のまま追っかけに移行。ここまで集団を笑いに変えてくれたまふてぃーほんまにありがとう。ちなみにこれに関しては設定値を見てなかった方が非があるのでお疲れ。

追っかけも終盤、さてここで2021年度絶大おもしろポイントに差し掛かる。

 

???「あーこれ回雪だわ。雪盛ろう」

はい、ラッセルが雪を掻かないなら掻くだけ雪を盛っちまえばいいんだよね。宗谷線各駅から生えてきたスコップでわっしょいわっしょい。この作業やった事ある人だけ分かると思うねんけどこれ案外楽しいもんで上六と爆笑しながら積んでましたね。相当な雪を積んで、通過まで10分程前に元春が悪魔の囁きを述べる。

「おもちゃん踏切に落とさね?」

いいねーーーーーーーーーー3秒で穴を雪で隠しておもちゃんを待つ。

ズボッ あ、ちょっとまってよ?!

期待通りの反応で全員で笑いこけていると、後ろから迫る巨体が1人。まふてぃーだ。

ズボッ うわぁ!抜けない!!

もうあかん。辞めてくれ。

まふてぃーガチで踏切から抜けなくて通過3分前、全員でタコ笑いしてたら浜川がお前らはよあれ抜かんとガチでヤバいって言うので3人がかりで引っ張り出す。まふてぃーイタズラで落とされたの知らんからごめんね。ありがとうって素直に言ってくれてほんまに腹の底から笑いました。ごめんね。

モノがファインダーに写った瞬間から5秒ほど、何故なひと区画だけの降雪を掻き散らかし進むラッセル。1人ぐらいシャッター切りながら笑ってたよね。

 

f:id:tkmt0528:20221029054749j:image

 

真面目にラッセル撮ってる人らからどれだけ非難されてもこの写真に付加される「笑い」の要素については今後も語り継ぎたい。有り得ねぇ雪掻きなんだよ。

 

キーキーキー…ラッセルが停止。あーウィング出すんやねーおつかれーつって車の付近で三脚を畳んでいるとラッセルの乗務員扉が鈍い音を立てる。

ウィングを出すつもりが乗務員全員出しちゃったね。正直に言うとこの時終わったと思いました。

 

ウテシ「君たちそこの雪盛ったよね」

肉丸「あっ」

 

絶望的な状況。竹本は持つ悪知恵の全てを頭に収束させ言い訳を模索していると横から声が上がる。

 

元春「いやこれ、ラッセル撮ってるおじいちゃんがやってたんです。やっぱり僕ら若いのだと止めるにも止めれなくて。おじいちゃんは恩根内に行きました」

 

保線「あ~そやったんやねぇ^」

 

ウテシ「でもそこにスコップあるけど?これ駅のだよね」

肉丸「あっ」

 

元春が必死に恩根内のおじいちゃんトークで対抗。保線は納得したようですが、ウテシは最後の最後まで睨んできたので1ミリも信用してないのが丸わかり。何をどう現しても「カツい」

 

こうして実績解除:最北の鉄路を列停 を達成し、刹那の速度で士別の山岡家に避難。電車止めた後のまふてぃーのおどつきが過ぎると浜川からの説教を足拍手しながら聞いて北海道で食うべきラーメン山岡家を頂く。

どうせ東恵橋行っても奥山に勝てないのでラッセルは切り上げ旭川へ。翌日の予定を決めるべくリスポーン地点:あのセブンイレブン に集合。

 

ここでゆういちが登場。今は尾本に浅いヤツなんて言われる本当に浅いヤツやけどあの日のあいつも面白いヤツでした。

ゆういち「まちとくさんの車代高すぎるんですけどどう思いますか?」

浜川・元春「じゃあ蹴れよ」

ゆういち「はい、蹴ります!」

 

ごめんこれは流されるヤツだわ。まちとくはお酒飲んでる時は楽しいんですが、どうやら身内以下の撮り鉄からは高く車代を取りすぎてしまう模様。でも俺はまちとく好きですよ。だってあの新潟楠地獄修行期間を共にした仲だもの。

 

見事にゆういちがまちとくへの連絡をブッチしシエンタへ。まふてぃーは朝のミスがよっぽど辛かった様で電車を切り上げて夕張(ぬいぐるみ)と観光へ。

こうして浜川、元春、のの鉄、尾本、ゆういち、上六、もんすりー、竹本は進路を切り替え東へ。

そう、次の日から2日間は網走・北見がバリ晴れだったのです…………

 

やっぱり去年の記憶をかっぽじって5500字書く俺を褒めて欲しいのと書いてて思い出すことがいっぱいありました。害悪北海道編はこれじゃないとね。

 

遅れてごめんね。暇だったので書きました。2021年度の北海道はこの後のの鉄が池沼起こして車を変えたり、青森に寄ったり、地震があったりして大阪に帰ったのは2月16日なんだよね。今2月7日まで追えたのであと9日分書かんと行かん訳なのね。すみません今年中には終われないです。

内容が今回ちとダメなので合言葉認証かけるか迷ったけど、それはブログじゃないよね。ブログって皆が読むものでしょ?それに範囲選択なんてするのはお門違いですよ。(すみません偽善が湧いたらすぐにでも鍵かけます)

感想よろしくお願いします。

 

次回 害悪北海道編~新編~ 2話

遂に訪れた網走の晴れ。ぽち、一瞬の邂逅。俺達はあの時何をしていたか。言い方を変えよう。何をやらしたのか

 

あい、次回更新予定未定やけどみんな待っててください月末までにおもちゃんに28000返さなあかんらしいけど返す気ありませんプギャー